「棚田オーナー活動」報告(稲刈り・はさがけ)
氷見市長坂『氷見市棚田オーナー事業』長坂地区
主催者:氷見市棚田保全推進会議 会長 高橋正明(氷見市企画振興部長)
平成25年9月28日(土)
秋晴れの晴天に恵まれ、富山湾越しにうっすら浮かび上がった立山連峰の景色を楽しみながら、約200名が約40aのオーナー田で、稲刈りやはさ掛けを楽しみました。
開始式では、木和田長坂区長、本川氷見市長のあいさつの後、県高岡農林振興センター職員による稲刈り作業の説明があり、地元
長坂の棚田オーナー事業は、県内の先駆けで平成11年より始まり、今年で14年目となるが、代表の木和田区長さんは当初から務めておられ、また氷見市役所が中心となる「氷見市棚田保全推進会議」がサポート運営されています。
作業終了後は、棚田最上部の高台のテント下で長坂産のお米で作ったおにぎりとみそ汁がふるまわれ、おいしく味わいました。
南砺市相倉『みんなで農作業の日』in五箇山
主催者:『みんなで農作業の日』in五箇山実行委員会(奥野達夫委員長)
平成25年9月14日(土)
おだやかな秋空のもと、県内外から参加した棚田オーナーやボランティアの棚田コウリャク隊ら約80人が、5月26日に田植えを行ったオーナー田で、稲刈りやはさ掛けを行いました。
開会式では奥野委員長のあいさつの後、稲刈りでの鎌の使い方や注意、稲束のしばり方などの説明があり、参加者らは合掌造りを背景にした集落内のオーナー田で心地よい汗を流しました。
作業終了後は参加者の皆さんにパンと牛乳がふるまわれました。また、オーナーには収穫した玄米約30kgが送られることになっています。
上市町西種『種の里』棚田オーナー体験
主催者:グリーン・ツーリズム白萩南部地区推進協議会(平井利雄会長)
平成25年9月29日(日)
さわやかな秋晴れの中、県内外から参加した10組の棚田オーナーや地元住民ら約30名が、6月2日に田植えを行ったオーナー田で、稲刈りやはさ掛けの体験をしました。
オーナー田の稲穂は台風や大雨の影響で倒伏した部分もありましたが、参加者らは手作業で一束ずつ鎌で刈り取り、また、ワラ束の縛り方を地元の方に教えてもらうなどし、澄んだ空気の中で気持ち良い汗を流しました。
お昼には、地元産コシヒカリのごま塩ごはんや、ふき、里芋、漬け物、酢物などをおいしくいただきました。